古道散策会~秋の海前峰を歩く~

(2023.11.3)散策には心地よい天候に恵まれ、色づきかけた木々の木漏れ日を楽しみながら歩くことができました。中ノ俣集落を抜けてから、海前峰の頂上まで上りが続きますが、登り切ってしまえば、眼下に海と川と高田平野が一望でき、疲れも忘れてしまいます。その先は一度下って南葉登山道の尾根へと合流するのですが、その登山道から対岸の山を見上げると、それはついさっきまでいたはずの海前峰ではありませんか。「あんなところまで登ったんだね」「下りるのはあっという間だね」と、感想は様々ですが、人が歩く力って結構すごいんだな、と感じました。車に乗っていては絶対に見たり感じたりすることのできない景色や香りや音を存分に体感できた一日でした。