もりっちクラブ第8回「散策、新米ご飯、1年のまとめ」

(2023.11.14)今回の活動テーマは「秋の自然を楽しむ」と「今年度のまとめをする」です。朝の挨拶を終えると、みんなで秋の森へお散歩におでかけしました。赤や黄色に紅葉した落ち葉を拾って観察したり、森を抜ける涼しい風を感じたりしながら、1年間いろんな活動をした市民の森を歩きました。ムカゴやキノコも収穫できました。

お散歩のあとは管理棟へ戻り、前回参加できなかった子は丸太切りとポックリ馬作りをしました。また、昨年コマ打ちしたホダ木からシイタケとナメコがたくさん出ていたので、これらも収穫しました。

今回の昼食作りは、“ヌカ釜”で炊いた新米ごはん、収穫したキノコの汁、焼き芋、そしてデザートにダッチオーブンで焼きりんごを作りました。いろんな秋の味覚を家族みんなで美味しく頂きました。

午後はお片付けの時間、1年間使ったテーブルやイスなどをきれいにしました。その後は自由に遊んだりくつろいだり、各々市民の森を満喫しました。

最後はみんなで記念撮影!来年もみんなで楽しく、美味しく、活動できればと思います。