第20期 棚田学校「ハサはずしと側溝清掃」

(2023.10.29)籾すりも無事終わり、今年の収穫はまずまずでした。あの夏の暑さから考えれば、上出来!と、ほっと胸をなで下ろしています。美味しいお米に育ててくれた田んぼに感謝しながら、夏に組んだハサを壊して竹を立てかけ、田を潤した水が流れる側溝を掃除しました。側溝掃除では子ども達も大活躍です。側溝脇の草を刈ったり、刈った草を集めて運んだり、時折小雨が降る中、1時間半程度の作業を終えました。その後は、お楽しみの「新米会」です。新米をメインに、ご飯のお供を持ち寄り、秋の味覚きのこ汁を堪能しました。「刈り上げ祝い」ということで、多くの実りに感謝しながら、これまでの作業の苦労やこれからの抱負などを語り合いました。