ちょいワラ体験会~ワラリースとしめ縄作り~

12月のちょいワラ体験会は2回実施し、真夏に刈った青ワラを使って、クリスマスや新年の飾りを作りました。ワラリースでは青ワラをねじって絡め、しめ縄状にして輪飾りを作りました。リースといっても作り方はしめ縄作りと同じで、結構力が必要です。青葉やドライフラワーの差し入れもあり、華やかな飾りとなりました。

しめ縄作りはワラの中に「アンコ」という詰め物を入れるのがミソです。アンコの入れ加減が難しかったようですが、3人一組でそれぞれ立派なしめ縄を作り上げていました。午後は自由創作活動にて、縁起亀を作ったり、もう1本しめ縄を作ったり、創作意欲溢れる体験会となりました。例年以上に多くの方にお越しいただいたので、冬期の活動にもご参加いただければと思います。

根気よく、みごぼうき作りにもチャレンジ!