わらもみ機となわない機をご寄付いただきました!

この度、市内の方からわらもみ機と細縄のなわない機を譲っていただきました。わらもみ機は、わらを叩く代わりにわらをローラーに通してもんで柔らかくする機械です。なわない機は、わらを投入するとあっという間に縄になって出てくるというスグレモノの機械です。つい先日まで使用していたこの機器は、ご寄付くださった方が長年愛用していたものです。何度も修繕したり使いやすく改良したりしたところがあり、とても丁寧に、大事に使ってこられたのだなと思いました。

なわない機のプロの手さばき。お譲りいただくまえに実演していただきました。

すぐに使用できる状態のものが残ってるだけでも珍しいのですが、それを使いこなせる方に使い方をご指導いただいた上で譲っていただけたことに、とても感謝しています。その方の神業のような手さばきに比べると、ちょいワラ部員はまだまだぎこちないですが、これからも大切に使わせていただき、作品作りに励みたいと思います。

整備後のわらもみ機を試運転。なかなか良い調子!
なわない機も整備を終え、いざ始動!スピードコントロールやわらさばきが難しい!
スタッフが初めて機械でなった細縄です。まずまずでしょうか!?