ろうきん森の学校・新潟地区 連絡協議会

今年で3年目となった「ろうきん森の学校・新潟地区」の活動に関わる関係者が集い、情報・意見交換を行いました。11月までの活動報告を行うとともに、今後の活動に資する連携を確認しながら、話し合いを行いました。今年度新たに実施した「もりっちクラブ」での成果と課題を報告した上で、メインフィールドである市民の森の利便性向上のための改善点などを確認しました。宿泊や夜の散策なども活動に入れて欲しい、という要望もあり、来年度は、このような利用者の声に応えつつ、森づくり・人づくりというろうきん森の学校のテーマに沿ったプログラムを展開していきたいと思います。新潟労金の皆さんからは、利用者・協力者として、市民の森全体の資源やポテンシャルを把握できるようなプログラムも導入して欲しいとの要望がありました。継続的に楽しみながら活動に参加していただけるよう、内容を検討していきたいと思います。

*おまけ*会議中にスマホをのぞき込む皆さん(写真上)。見ているのはマムシの解体写真(写真下)!「このようなことも、森の活動では日常なんですね」と、ちょっと引き気味の皆さんでした(^^;)