ちょいワラ体験会~「トウガラシ飾り」作り~

晩秋に真っ赤なトウガラシが市場に出回ると、トウガラシを編んだ飾りを作りたくなります。11月のちょいワラ体験会は夏に収穫した青ワラ4本でトウガラシを編んでつなげていきました。力を入れすぎるとトウガラシが切れてしまったり、また緩く編むとトウガラシがぽろりと抜けてしまったり。編み加減が難しいのですが、10個・20個とつながっていくと青ワラに赤色が映え、とても素敵です。カラマツや綿の実を飾ったり、輪にしてリース状に仕上げたり、それぞれに工夫をこらしていました。

トウガラシだけでなく、シナモンや他のハーブも合わせてつなぐと、スパイスリースにもなり、幅が広がります。「飾っておいても、もったいなくて使えない!」という方が多いのですが、愛でて楽しんだ後はぜひ、お料理にも使ってみて下さいね!

↑中央にちょいワラ部会で育てた綿の実をあしらったミニリースです