もりっちクラブ⑥ ~竹箸作り、飯ごうご飯他~

11月7日のもりっちは、「新米を美味しく食べよう!」ということで、野外炊飯とものづくりを組み合わせたプログラムを実施しました。調理の前に、ご飯を食べるための箸作りです。小刀で竹を削り、紙やすりで仕上げます。子どもには難しいかも?と思いましたが、子どもも大人も夢中になって削っていました。

ご飯のお供は、クルミ味噌です。前回拾ったクルミを煎って割り、中身を竹串で取り出します。なかなかきれいに取り出すのは大変でしたが、香ばしくて甘いクルミ味噌は大好評でした。メインのご飯は家族毎に飯ごうで炊きました。前回も行った火起こしはバッチリです。お焦げもおいしさに花を添えていました。

原木なめこをたくさんいただいたので、具だくさんのなめこ汁でおなかもいっぱい!最終回となった今回は、全組集まり、みんなで協力して作り上げたプログラムとなりました。「来年はこんなこともしてみたい!」と早くも次年度への期待に満ちあふれていました。

*おまけ*今年度全6回の活動を終えたもりっちクラブ。最後に集合写真を撮ったとき、参加者の皆さんからスタッフに寄せ書きのサプライズプレゼントをいただきました!びっくりして、うれしくて、思わず目頭が熱くなりました★来年度も参加者の皆さんと一緒に楽しみながら活動を組み立てていきたいと思います!

 もりっちスタッフ、感激です!ありがとうございます!