稲刈り直前・角間の田んぼ

9月半ばに入り、稲刈りシーズン到来です。今年はちょっと遅れるかな?と思っていた稲刈りも、平場では9月早々に始まりました。中ノ俣の角間の棚田では、先に植えたもち米(アクデン)の稲刈りとハサがけが始まっています。今週末からはいよいよコシヒカリの稲刈りが始まります。

黄金色の稲と青空はよく似合う!

ろうきん森の学校のコシヒカリも、黄色く実り頭を垂れるようになりました。今年はどの田んぼも背が高くなり、強風や台風などでの倒伏が心配でしたが、今のところ大丈夫のようです。

上の写真は9月15日の状態で、ちょっと稲刈りには早いかも?という感じです。森の学校のコシヒカリは9月23日に稲刈り・ハサがけする予定ですので、ちょうど刈り時期ですね。イナゴとの生存競争に打ち勝った(!?)お米、収穫を楽しみにしています(^0^)!