チャレンジいっぱい・もりっちクラブ④

まずは朝の一仕事、「ちょいボラ草刈り」からスタートです。大人は鎌で草を刈り、子どもは草を集めて運ぶ、という役割分担も上手くなりました。

草刈りしていたら大きなミミズも出てきました!!

続いては今が旬の山菜・ミョウガを採りに行きました。子どもはあまり人気がないミョウガですが、どんなところにどんなふうに生えているかを観察すると目が輝きます。次から次へと見つけては「ここにもある!大きい!」と宝探しのようにはしゃいでいました。酢の物や味噌汁にもいいし、肉巻きもオススメです!

こんな形のもあったよ~!
大漁です!

今回はお天気に恵まれたので、子どもは思い切り森遊びを!ということで、ハンモックや蜘蛛の巣ネット、木登りなどを楽しみました。雪国特有の根曲がりの木は、子どもの木登りにちょうどいいですね。

蜘蛛の巣ネットはスタッフオリジナル。どんどん改良していきます!
意外とバランスとるのが難しい!?
子どもは身軽にひょいひょい登ります。

大人はというと、お楽しみクッキング「ちょい燻」に挑戦です。メスティンという小型の飯ごうに桜チップを敷き、チーズやウインナーなどを入れて燻製にします。ほんの10分ほどでスモークチーズ&ウインナーの完成です!大量にはできませんが、ちょっと気軽に楽しめるこんな裏技もみんなでどんどん試してみたいですね。

あまり具をたくさん入れずに、燻煙を充満させるのがコツ。
中火で5分、弱火で5分、絶対にフタは開けないで~★
ちょい燻・完成です!ナッツがフタに近すぎてこげちゃった。

ちょい燻は大人向きですが(しかもアルコール向き((^0^)))、子どもデザートはチョコバナナで決まり!チョコをバナナにはさんでおき火でじっくり焼くとバナナからじゅわじゅわ泡が出てきます。あったかいバナナって甘み倍増ですね。

子どもはめいっぱいチョコを挟み入れます(^0^)
並べて焼きます
出来たてをパクリ!あま~い!
番外編/残ったおき火でソーセージ焼き!おやつでおなかいっぱいになっちゃうね★