バケツ稲ももうそろそろ・・・

自宅の庭のバケツ稲も穂が出てから一ヶ月半くらい経ちました。どのバケツも穂がつきましたが、やっぱり3束植えたバケツはちょっと混み合っているようです(写真手前左)。一番元気良さそうなのは、写真奥に隠れている1束植えです。結果的には、これくらいのバケツだと、1束(4本の苗)を大事に育てた方が効率がいいということになりそうです(欲張ってはいけないんですね(^^;)。

黄色い穂が垂れてきて、いい感じなのですが、ちょっと痩せているかも。バケツの中の栄養だけでは足りなかったのかもしれません。そして、よく見ると何者かがおいしいところをかじった痕が!結構な数の籾に穴があいてしまっていますが、これも勉強です。棚田の田んぼにあわせて、こちらも稲刈り・ハサがけをしたいと思います。

穴がいくつかあいています。キレイに食べられています(-_-)