ちょいワラ体験会 ~縁起カメ作り、ミニかんじき作り、他~

(2023.11.23)今回は自由創作活動ということで、いろいろなものにチャレンジしました。クズのツルがあったので、それを軸に縄を編み込んで平かごを作ったり、わらぞうりが片方しかなかったのでもう片方を仕上げたり。また、「カメを作りたい!」という親子は、大亀・子亀を作って稲穂の尻尾を飾っていました。さらに、ミニフカグツのための「ミニかんじき」を作ったグループは、細い縄をきれいに編み、ツルや小枝で作ったかんじきの枠に設計図通りに巻いて、きれいな網模様が出来上がっていました。わらだけでなく、ツルや小枝、稲穂など、いろいろな材料を組み合わせると、ちょっと趣の変わった作品が出来上がります。わら細工の懐の深さを感じました。