新潟ろうきんシニア倶楽部~わらリース作り体験会~

(2023.11.14)昨年に引き続き、新潟ろうきん本店支部よりお声かけいただき、シニア倶楽部の会員向けに、わらリース作りの講座を行いました。わらリースはしめ縄をなう要領で作るのですが、一人では大変なので、3人一組になって作っていきました。一人はわらを押さえる人、もう二人はわらをねじりながらからげる人、ということで、チーム力が試されます。「もっとしっかり押さえて!」「ねじり方が逆だよ!」と、笑い混じりの渇が飛び交い、ちょっと汗がにじむほどの力技でしたが、2本目、3本目となるとスムーズに作業が進みました。丸く成形したわらリースに、松ぼっくりや木の実、リボンなどを飾り付けて、クリスマス用・お正月用のお飾りが完成しました。青ワラの香りが漂う中、「来年もまた、ワラでもの作りをしたい!」と、うれしい声も寄せられ、笑顔が絶えない楽しいひとときでした。