ちょいワラ体験会②~鍋敷き作り~

5月は小人数での体験会となりましたが、初めてご参加の方が、なわないから始めて鍋敷き作りに挑戦しました。ワラを叩いてやわらかくしてから縄をないますが、なわないは簡単そうに見えてなかなか難しいようで・・・。でも、一度コツをつかむと後はスイスイなえてしまいます。「ワラを転がす」という表現をしますが、手のひらでワラが「シャリッ」っと音を立てて「よじれていく」感覚が心地よいです。自分でなった縄に感動しながら、さらにそれをヒモでつないで鍋敷きに仕上げます。細かい作業でしたが、予定より長い縄をなったので、かなり大判の鍋敷きになり、「大きな鍋を買わないとね!」と、大笑いでした。