ちょいワラ体験会⑦ トウガラシ飾り作り

青ワラの活用・第2弾ということで、トウガラシつなぎの飾りを作りました。青ワラを4本使ってトウガラシを挟み込んでいくのですが、緩まず・きつすぎずという力加減と、きれいな編み目にするのがなかなか難しかったです。

普通は真っ直ぐに編み上げてつり下げるのですが、長く編んだトウガラシを丸くリース状に組み上げた飾りは、とても華やかに出来上がりました。青ワラの緑にトウガラシの赤が映えた上に、ヒマラヤスギや松ぼっくりなどを添えて、早くもクリスマス気分です。青ワラの縄をなってトウガラシを挟み込んだミニリースもかわいらしくできました。「台所に飾っておくと、キレイだし、お料理にも使えて便利!」と大好評でした。