もりっちクラブ⑤ ~くるみ拾い、きのこ探しなど~

今回のもりっちクラブは、「自然の恵みを見つけよう!」をテーマに、おいしいもの探しに出かけました。まずはクルミ拾いです。草やぶの中に落ちているクルミの実をたくさん拾いました。次回にはクルミ味噌にして食べてみようと思います。今年はきのこが不作のようで、なかなか美味しいきのこには出会えませんでしたが、面白い形のものや、押すとぶわっと胞子を吐くものなど、いろいろなきのこがありました。ヤマノイモのムカゴもたくさん集めました。

また、一家族に1本、ほだ木を用意して、シイタケのコマ打ちをしました。「どれくらいしたら、シイタケが出てくるのかな?」と子どもたちは待ちきれない様子でしたが、シイタケはゆっくり・ゆっくり栄養を蓄えて、2年後くらいに会うことができると思います。

そして子どもたちは薪割りや火焚き、焼き芋を楽しみ、美味しい秋を満喫していました。