コキアのほうきに、ちょいワラを!

今年度最後の「ちょいワラ体験会」。常連さんが「コキアのほうきを作りたい」ということで、自宅の畑で育てたコキアをたくさん持ってきてくれました。コキアは「ホウキギ」という植物で、まん丸の樹形がかわいらしく、名の通りほうきを作る材料となります。作り方は簡単。コキアの束をひもできつく巻いて持ち手を作るだけ。でも、この「きつく縛る」が難関。治具を使ってぎゅうぎゅう縛ります。

後は持ち手を飾るのですが、「布で巻くのもかわいいけど、せっかく「ちょいワラ」なんだから、細くなった縄で巻いてみたらどうかな!?」ということで、せっせと細縄をなって、巻き付けてみました。

布を巻いたものが2本、縄まきが4本です。ピンク色に見えるのは、縄をなうときに、ピンクの布を一緒になったものです。

↑持ち手をアップ!縄目がキレイです。「すべらないし、しっくりくるよね~(^o^)」と大好評です。

作品を持って写真を撮ってみました。コキアほうきの大きさがよく分かります。持ち手から先まで70~80cmくらいあります。コキアの他にも、ちょいワラ部会では、ホウキキビという植物を育てて座敷ほうきを作ります。材料の採取から作品作りまで、一貫して楽しめるのがちょいワラのいいところ。ぜひ、マイ・ほうき作りにチャレンジしてみませんか?お待ちしています★

追伸)同じ日に、小物入れのフタを作った方がいました。三角屋根がかわいい、小窓付きの小物入れです!↓