いろいろな稲、育ってます!

田植えから2ヶ月あまり、稲はぐんぐん大きくなっています。田んぼの畦の草刈りや、田んぼの中の草取りも頑張っていますが、雑草と稲の競争は、稲刈りまで続きます(笑)。ちょいワラ部会では、食べるためのコシヒカリではなく、青ワラを収穫するための稲も2種類育てています。1つは、古代米の一種で、もう一つは「ゴセンモチ」という種類。どちらも、もち米の仲間のようで、肥料を与えると、どんどん背が高くなります(写真は7月5日頃)。ゴセンモチは今年初めて植えてみたのですが、最初はひょろひょろだったのが、ぐいぐい大きくなり、色も深緑色です。あと1ヶ月ほどで刈り取りなので、それまで天を目指してもうひと伸び!頑張れ~!!

古代米の一種
ゴセンモチ

ろうきん森の学校のコシヒカリも元気に育っています!一番遅く植えた稲なので、まだ背丈はありませんが、これから株が太り、ぐんぐん伸びていくと思います。同じ緑色に見える田んぼも、ちょっと黄緑だったり、濃い緑だったり、植えた時期や生長具合によっていろんな表情を見せてくれます。生長過程を見ていると、より愛着がわいて、お米も美味しくなるんだろうな、と思います!

ろうきんコシヒカリもぐんぐん!