ろうきん田んぼの田植えとカエルたち

今年度、新潟ろうきんの皆さんに植えていただく予定だった田んぼですが、春に畦が崩れていたので、補修をしてもらいました。お越しいただくことができず残念だったのですが、スタッフで5月21日に田植えをすませました。こちらはコシヒカリを植えています。棚田なので機械は入りません。ビビラですじをつけ、勘で間隔を取り、手植えをしていきます。1畝(「いっせ」と読みます)=1a=100㎡ほどの、細長い田んぼです。去年稲刈りをしていただいた方は覚えているかもしれませんね。同じ田んぼです。高台の田んぼなので、眺めがいいですよ~(笑)!

 

この田んぼのほかに、青ワラ用の苗を植えた田んぼもあるので、区別するために小さな看板を立てました。来年はろうきんの皆さんと一緒に看板を作りたいですね!

さて、こちらの田んぼにはカエルがたくさん見られます。子どもたちは田植えや草刈りなんてそっちのけで、カエルやオタマジャクシを追いかけ回しています。子どもたちのカエルリストを紹介します!

トノサマガエル
ニホンアカガエル
トノサマガエルにしがみついたモリアオガエル(上)

上記はいずれも大きめのカエルなので、子どもたちも「大物を捕まえた!!」と大喜びでした。モリアオガエルは田んぼではなく、池に張り出した木の上に卵を産むので、あまり田んぼで見ることはないのですが、森に近い田んぼなので、遊びにきたのかな?

田植えが一段落した棚田はピカピカです!これからは草刈り・草取りシーズンが始まりますよ~!

田植え後の棚田(角間展望台より)