第1回棚田学校・堆肥まき

4月26日に今年度第1回の棚田学校を開催しました。今回はそれぞれの田んぼに堆肥をまく作業が中心でした。まずは牛糞を寝かせた堆肥を袋に詰めて自分の田んぼに運びます。結構重いので子どもはヨタヨタしていましたが、抱え込んで頑張って運んでいました。

子どもたちは牛糞の堆肥にも慣れっこで、「スコップで田んぼに平均にまいてね」と言ったのに、「面倒くさい!!」と言って、手でつかんで豆まきのように空に向かってばらまいていました!(大人はちょっと遠慮がちに袋からまいていました(^_^;))

お楽しみのお昼ご飯は、(コロナ対策にて)みんなで一緒には食べられず残念でしたが、子どもたちも久しぶりに外で体を動かし、自然の空気に触れてのびのびしていました。5月の田植えを楽しみにしています!