きのこのコマ打ちをしました

去年秋に、新潟ろうきんの皆さんにコマ打ちしてもらった木は、市民の森の杉林の木陰に置いてあります。今年の秋に出るかな?来年の春になるかな?待ち遠しいですね!徐々にほだ木を増やしていこうと、4月17日にシイタケとナメコのコマ打ち作業を行いました。シイタケのほだ木は正善寺地区で伐採したナラの木を分けていただき、ナメコのほだ木は冬に伐倒したサワグルミを使いました。ドリルで穴をあけて、コマ(菌)をげんのうで打ち込んでいく作業なのですが、今回はちょっと欲張ってシイタケ、ナメコともに10本ほどのほだ木を用意し、コマも500個くらい使いました。太々とした木なので、たくさん出るといいな(笑)!