ろうきん森の学校 ~森林整備と新入職員研修会、他~

(2023.10.14・28)10月14日は、新潟ろうきんさんの新入職員研修ということで、20名できのこ畑の草刈りを行いました。背丈ほどもあるスゲを大鎌で刈ったのですが、足元には立派なヤブタケがあちこちに生えていて、「草刈りどころじゃない、きのこ狩りだ!」と、予期せぬ大収穫になりました。午後には室内で研修会を行いました。「NPOへの支援」という大きな課題をテーマに、新入職員の素直な思いと希望あふれる話し合いが行われていました。

10月28日には、14名の新潟ろうきん有志の皆さんが、秋の散策ときのこのコマ打ち、きのこ狩りを行いました。雨模様だったので散策はショートコースとなりましたが、きのこ狩りではナメコやシイタケがどっさり収穫できました。「収穫した分、ホダ木も増やさないと!」ということで、シイタケのコマを8本の木に400個打ち込みました。お昼には、ヤブタケ・シイタケ・ナメコの3種盛りきのこ汁を堪能し、美味しい秋を満喫していました。