ちょいワラ体験会⑤~青田刈りと青ワラで自由創作~

(2023.8.13.26)今年は今年はお盆の8月13日青田刈りを行いました。例年通り暑い盛りの青田刈りですが、しっかり真っ直ぐ伸びた青ワラは風になびき、長さも質も上々でした。すぐに機械乾燥をしてパリっと乾いた青ワラは、本当に香ばしく良い香りがします。26日には、ちょいワラ体験会にて早速青ワラを使った作品作りを行いました。初物の青ワラは、叩かなくても柔らかいのですが、縄をなっているとシャリシャリと良い音がします。香りも音も楽しみつつ、ついおしゃべりも弾んでしまうのも、ちょいワラ体験会のいいところです。定番のコースターや鍋敷きのほか、縄に布を編み込んだり、縄を壺型に形成したり、同じ材料を使っても、いろいろなアレンジが広がります。作品にドライフラワーなどを組み合わせると、一層青ワラの色が引き立ちます。冬に青ワラでのしめ縄やリース作りが待ち遠しいです。