ちょいワラ体験会③~自由創作活動~

久々に大人数となった6月の体験会は、作りたいものも人それぞれでとても賑やかでした。わら草履の続きや細縄をつないで作った小物入れ、ミゴボウキ、ミニフカグツ、それに「わらネズミ」など、個性的な作品ばかりでした。ミニフカグツに初めて挑戦した人は、「手のほうが大きくて、小さく作る方が大変!」と四苦八苦していましたが、立体的に仕上がっていくと「達成感がありますね!」とにっこり。中には、「前回作ったものは友達にあげちゃったので、もう一つ同じものを作る!」と、お気に入りの作品に磨きをかける人もいました。次回は参加者の方が育てているラベンダーを分けてもらって、「ラベンダーバスケット」作りに挑戦です。ワラや縄との組み合わせも楽しんでみたいと思います。