ちょいワラ体験会①~わらぞうり作り~

4月は横畑のちょいワラ工房に場所をかえ、わらぞうり作りを行いました。まずはぞうりの芯になる細縄をなうことからスタートです。この細縄がしっかりしていないと形を作るときに上手くいきません。編込み作業では、両足で細縄を突っ張って幅を取りながら、わらを細縄に編んでいきます。力が入りすぎたり、油断したりしていると、先細りやひょうたん型のぞうりになってしまい、講師から「やり直し!」の指示が飛びます(笑)。最後に、自分で編んだ細縄を引っ張り、形を仕上げるのですが、運悪くぞうりの中で縄が引っかかると、ぶちっと縄が切れてしまいます。「せっかく最後まできれいにできたのに~!」と悔しい思いをするのですが、そこは講師のお助けを借りて、何とか一足仕上げました。はぎれ布などを一緒に編み込むと、ひと味違ったぞうりになります。実用でもインテリアでも楽しめる作品です。