ものづくりあれこれ

新年度を迎えると、施設の補修や整備は欠かせません。ついでに、創作意欲がわいて、いろいろなものを作ってみたくなりますね。5月のもりっちクラブで初使用した「レンガかまど」もその一つ。使わないときはカバーをかぶせてベンチに変身!というスグレモノです。

土台にコンクリ版を敷く
レンガを組み立てる。パズルみたい。
完成!アミの大きさや位置が変えられる。
使わないときはカバーをかぶせて・・・
ベンチに変身!カバーは作業台にもなります。

他にも、棚田の畔階段を補修したり、薪置き場を作ったり、苔玉を作ったり。使ってくれる人の笑顔を思い浮かべながら楽しく作業できました。

田んぼの畔階段
田んぼにベンチ新設!
もりもりデッキの薪置き場
森にある材料で苔玉作り