春の棚田学校・田んぼの準備編

19年目となる棚田学校が今年も開校しました。すくすく育つハウスの苗を見学した後、角間の田んぼに向かいました。雪どけ後の田んぼはまだ昨年の株が残っています。温かくなってきたので、雑草もちらほら見られます。今回は、田植え前に田んぼを整えるために、株をひっくり返したり、かけやを使って畦を打ったり、畔塗りをしたり、田んぼに堆肥を撒いたりしました。田植え前の準備はとっても大切!お互いに教え合い助け合いながら、春の作業を楽しみました。

田んぼの高い・低いをなくすように、土や株をならします
ネズミの穴が・・・叩いて潰す!
畔が崩れかかっているところは畔塗りをしました。中学2年生、一人で頑張りました!
お楽しみのお昼!展望台からの風景を楽しみながら一休み。
肥やしとなる牛ふんを袋に詰めます。ミミズがいっぱい!よく肥えてる証拠ですね。
子どもは牛ふんを豪快にばらまく!両手づかみです(^^;)
泥から出てきたコオイムシ
冬眠覚めやらぬカエル君。起こしてごめん。
こちらも眩しそう。。。
*番外編*環境学校横にはまだ雪の山が残っていました。ビニール袋でそり遊び!