ろうきんボランティア活動/冬支度

新潟ろうきんの有志による、ボランティア活動第3弾!まずは市民の森の冬支度です。もりもりデッキを解体・収納したり、炭焼き小屋の柱の補修をお手伝いいただいたりしました。

また、先月、管理棟脇の大きなクヌギの木を伐採したので、その幹や枝を有効利用しようということで、シイタケやナメコのコマ打ちを行いました。30本ほどのホダ木ができ、去年のホダ木と一緒に並べると、なんとなく「きのこフィールド」の形が見えてきました。去年打ったホダ木からナメコも顔を出していて、「来年は、もっと出るね!」と期待大です。

さらに今回は、「小学生の木工作に使うための木がほしい」という小学校の先生の要望に応え、整備で発生した雑木を集める作業を行いました。雑木は薪やホダ木だけでなく、木工材料や教育材料にもなるので、整備後の森は宝の山!ですね。残った雑木は、ヤブタケフィールドの栄養にするため、リレー形式で木を運びました。

冬は外作業はしばらくお休みです。春にまた、爽やかな森でお会いしましょう!