ササユリの丘ともり森デッキ

先日、日よけを作った市民の森のデッキの横に、こんもりとした丘があります。「ここを整備して散策道や休憩場所を作ったらいいね!」ということで、5月はここを中心に整備を進めています。まずは丘に上がる登り口と降り口がわかりやすくなるようにと、斜面を削って階段をつけました。

続いては、まぶしく芽吹いた木々を剪定・除伐します。雪で折れかかった枝や、ひこばえで混みすぎている枝などを整理し、見通しがよくなるようにしました。数年かまわずにいた木々には、アケビなどのつるが絡みついて、幹を締め付けていました。痛々しい・・・!

つるも取り払って、すっきりした丘をよく眺めてみると、なんと昨年まで数本しかなかったササユリの株が、10株以上もあるのを発見!手をかけて愛でていると、いろんなことが見えてくるんですね。今はまだ葉っぱだけですが6月にはきれいな花を咲かせてくれるでしょう。

作業の後に、「この丘やデッキには名前がないので、作業の話をするときに分かりづらいんだよね。何か名前をつけよう!」ということになりました。あれこれ考えましたが、やっぱり今日のヒット・ササユリから「ササユリの丘」はいかがでしょう?それからウッドデッキは、「もり森(もり)デッキ」!「ろうきん森の学校」の森と、もりもり元気に!盛りだくさんで!盛り上がろう!との意味を込めてみました。このエリアで皆さんに楽しんで活動してもらえるように、さらに整備を進めていきます!