ネマガリにょっき!

先日、地域の方にお願いして子どもたちとタケノコ狩りをさせていただきました。タケノコといってもモウソウダケではなく、「ネマガリタケ」という細いタケノコです。

案内してくださった方が、「ほら、そこにも生えているよ!!」と子どもたちの足下を指さしますが、子どもたちはネマガリを見つけることができません(^_^;)。「これか!」と目が慣れてくると、あっちにもこっちにもにょっきにょき生えています。

タケノコ汁用に皮をむく
あつあつのホイル蒸し焼き

採れたてでしか味わえない贅沢なホイル蒸し焼きはおつまみに最高!唐辛子マヨネーズがよく合います。子どもたちが大好きなタケノコ汁も堪能し、季節を味わった一日でした。