今年の雪は・・・

昨年度の大雪から1年あまり、今年はそこそこの雪が降りましたが、昨年度の経験から、皆さん「こんなもんなら、たいしたことないね。」って感じです。増沢の事務所もまだ屋根の雪下ろしまではしていません。湿った重たい雪なので、除雪作業は一苦労です。

増沢の事務所。玄関が埋まることはまだないですね。
除雪機大活躍!晴れ間を狙って作業を進めます。
二宮金次郎像は菅笠をかぶっていたのですが・・・飛んじゃったかな?
朝日と青空と雪景色!一瞬のコラボです。

中ノ俣も量としては同じくらいでしょうか。晴れた日には動物たちの足跡もあちらこちらに見られます。棚田は広々とした雪の原が広がり、子どもたちは大喜びです。2月いっぱいは大雪に警戒ですが、「恵みの雪」はありがたく楽しみたいものです。

ハート型に積もった雪が青空に映える!
大きい雪だるまを作るぞ!
棚田の展望台から雪原を望む
雪原をずんずん進む。ハサがちょっと低く感じるくらいに積もっています。