ちょいワラ体験会 4月活動報告 ~フカグツ作り、小物作り~

(2025/4/12) 新年度になりましたが、横畑のちょいワラ工房はまだ雪に埋もれており、今回も谷浜公民館にて行いました。上級者のフカグツ組は、先月、がめ(足の甲の部分)編みを終えたので、今月は筒状の部分を編んでいきました。底のほうから4~5段編むのですが、筒が細すぎると足が入らず、筒がななめになってしまうとフカグツが立たず、ということで、途中で編み具合を何度もチェックしながら編み進めました。縁の部分を折り返して編んで完成です。「やっと片方できた!」と喜びもつかの間、「もう片方を同じ形にできるかな!?」と、苦笑い。いくつも作って、同じような形のものをペアにすればいいですね!初心者・復習組には、初参加の人もいて、なわないからの鍋敷き・コースター作りに挑戦していました。ミゴボウキ作りにもチャレンジして、「縄をなったり、編んだりするだけでなく、束ねるだけでも素敵な作品になりますね」と、わら細工の奥深さを感じていました。

角間用水清掃「落ち葉掻き・泥上げ」

(2025/4/6・20)

角間の棚田へ水を運ぶ大事な水路「角間用水」の清掃を2日間に分けて行いました。棚田学校の参加者と地元住民が集まり、冬の間に側溝に貯まった落ち葉や、雪解けで流れ込んだ砂泥を掻き出しました。天候は両日ともに小雨がぱらつき少し冷え込む中での作業となりました。日当たりの悪い斜面は残雪が側溝を覆うトンネルとなっている箇所もあり雪堀をする場面もしばしば …。作業も終盤に差し掛かり上流から水が流れて来る様子を見ると思わず「やり切った!」と感慨深くなりました。今年も順調に水が流れ、棚田を潤してくれることを願います。作業のあとは金左衛門でなおらいをして作業の反省や今後の展望などを話して仲を深めました。

 

第22期 棚田学校 第1回「畦かち・畔塗堆肥まき」

(2025/4/5/4・13) 22年目を迎えた棚田学校。今年度は継続の方8組と新規メンバー2組を迎えて計10組での活動となります。5日は、新規の方向けに説明会を行い、13日に第一回目の活動を行いました。あいにくのお天気の中、冬の間にモグラやカエルが畦に開けた穴をカケヤでたたいてふさぐ「畦かち」と畔を盛りなおして綺麗にする「畔塗り」を行いました。昼食は環境学校に移動して暖かい味噌汁を頂きました。午後は棚田の上を流れる用水の清掃を行って、1回目の活動を終えました。初参加の方は「思ったよりも力が必要で難しいですね」と話していました。